初心者さんのブログ講座!0からブログで稼ぐための9ステップ

このページはプロモーションを含みます

みくるべ
みくるべ

こんにちは!みくるべです。
ブログ歴2年目にして、ようやく収益化できるようになりました。

このページでは初心者さんのブログの始め方について丁寧に解説しています。
難しい単語は一切使っていないのでご安心ください。

新卒で入った会社を体調不良でたったの10ヶ月で退職し、13年以上アルバイトを経験。
時給で働くことに限界を感じていました。

みくるべ
みくるべ

現在はフリーランスへ転身し、業務委託や単発案件をしながら働いています。

しかし以前からの体調不良は相変わらず…。

働かなくてもお金を稼げるストック型収入を目指すようになりました!

そこで力を入れようと思ったのが、WordPressで作ったブログの収益化です。

コツコツ続けていくなかで、アフィリエイトから少しずつ収入を得られるようになりました。

ブログは資産。
一度書けば体調が悪いときでも稼いでくれる分身です。

最初から大金を稼ぐことは難しいですが、継続は力なり!
まずは初心者さんでも最初の収益を発生させる0→1に特化した記事を体験談を元にお届けしたいと思います。

この記事は

  • ずっと気になっていたブログに挑戦したい
  • ブログを書いて収益につなげたい
  • なかなか収益化につながらないので0→1を知りたい

そんな方のお役に立てるよう、体験談と知りうる知識を全部出しちゃいます!

①ブログで稼ぐ仕組みを知ろう

お悩み
お悩み

「ブログで稼げる」といっても、なにをすると稼げるの?

みくるべ
みくるべ

ブログを作る前に仕組みを理解しておきましょう〜!

端的にお伝えすると、ブログに広告を貼ってクリックされる or 広告を経由して申し込んでもらうと成果報酬が発生します。

ブログは誰でもはじめられるのがいいところ!

みくるべ
みくるべ

ただ一筋縄ではいきません。
その覚悟も必要です。

ブログ開設&収益化の手順としてはこちら!

WordPressブログを作る

サーバーとドメインを契約しましょう。

WordPressのテンプレートを選ぶ

ブログを素敵なデザインに変身させましょう〜!

アフィリエイトに登録する

広告を貼るためにアフィリエイトに登録します。

ブログのジャンルを決める

ブログの内容をしぼるのか、雑記ブログとして好きなものを書くか。
どっちのブログにするかある程度しぼりましょう!

まずはたくさん書いてみる

ブログが完成したらあとは書くだけ!

記事の中にアフィリエイト広告を貼ったり、記事数がたまってきたらGoogleアドセンスに登録してみると収益化への一歩につながります。

この流れを意識しながら、一つずつお話ししていきますね!

②初心者さんがブログを始める前に必要なもの

WordPressでブログを始める場合初期費用もかかるので、知識0のままとつぜん始めるのは危険です!

ブログの本を一冊読んでみよう

まずはブログの本を一冊読むのをおすすめします。

なぜなら初心者さんこそまずはしっかり基礎知識を身につけるべきだからです!

YouTubeや個人ブログでも情報収集できますが、一冊本を読めばある程度の基礎知識が身につくので時短にもなります。

個人的におすすめなのがブログの巨匠ヒトデさんが書かれたこちらの本!

みくるべ
みくるべ

2年ブログをやってきた中で、一年半以上自己流でやってなにも成果が得られませんでした。

収益化できるようになったのもヒトデさんのブログ本を読んだことがきっかけでした。
もっと早く基礎知識を身につけていれば…!

こちらのヒトデさんの本があれば、まずは誰でも自分のブログを開設することができるはずです!

とってもわかりやすい上に難しいWordPressの設定方法も記載してあるので、手元にあると安心です。
ブログを本気でがんばりたい方は購入して損はないでしょう!

成功している人たちのブログを読んでみよう

初心者さんがおちいりがちなのが、なんでもオリジナルでやってしまうこと。

成功している人たちのブログを見て研究することも大事です

  • 成功している人のブログの構成は?
  • メニューにはなにが並んでいる?
  • 書き出しや文章の書き方は?
みくるべ
みくるべ

最初は徹底的にマネしてみましょう!

(もちろん内容をトレースするという意味じゃないよ)

ちなみに私がブログを書くときに参考にしている方はヒトデさんクロネコ屋さんです。

成功している人たちのブログの探し方

本屋さんやAmazonでブログコーナーを見て、「著者名_ブログ」で検索してみましょう♪

記事の書き方や外観を取り入れていくと、”それっぽくなる”のでぜひ見てください!

③WordPressでブログを作ろう

基礎知識をさくっと学んだところで、さっそくブログを作っていきましょう!

はてなブログなどでもアフィリエイトブログを作れますが、個人的にはWordPress(ワードプレス)でひとつ作っちゃうのがおすすめです。

みくるべ
みくるべ

ブログで生計を立てている人のほとんどがWordPressで作っているので、学びながら挑戦するのが理想的!

サーバーとドメインを決めよう

まずWordPressブログという自分の家を建てるには、Web上での土地と住所が必要です。
それがサーバーとドメインになります。

サーバーもたくさんあるので迷ってしまいますよね。

初心者さんならまずは有名な3つから選ぶのをおすすめします!

理由としては使っている人が多いので、FAQが充実していたり、個人ブログでわからないところを解説している記事も多いからです。

また、独自ドメインで有名なところはこちら!

お悩み
お悩み

サーバーとドメインをそれぞれ契約する必要があるのはわかったけど、どうやって連携させるの?

みくるべ
みくるべ

わかります!混乱しちゃいますよね!
初心者さんにはサーバーとドメインのセットで申し込み&更新できるところがおすすめです!

私もブログを開設する前、サーバーやドメインをどこで取得しようかすご〜〜〜く悩みました。

いろいろ調べた結果、サーバー・ドメイン・有料テンプレートまでまるっと一括で申し込めるConoHa WINGを選びました!

みくるべ
みくるべ

お値段よりもわかりやすさ重視でConoHaにしました。
好きなブロガーさんもConoHaを使っている人が多かったので、わからない時でも調べやすいです。

ConoHa WINGでの詳しいブログ開設方法はこちら。

サーバーとドメインを選ぶときのポイント

初心者さんの場合は少しでも早くブログ開設できるよう、わかりやすさや調べやすさを重視するべし!

有料テンプレートの選び方

サーバーが決まったら次はデザイン面で重要なテンプレートの選び方です。

テンプレートとは、ブログのデザインを簡単にカスタマイズできるもの。

みくるべ
みくるべ

無料のテンプレートもたくさんありますが、SEO対策やテンプレートによってブログを華やかにしてくれる装飾が簡単に呼び出せる機能もあるので、思いきって有料テンプレートではじめるのが個人的にはおすすめです。

有名なものでいうと

があります。

みくるべ
みくるべ

私はテーマの可愛さに惹かれSANGOにしました。

装飾が簡単にできる「SANGO Blocks」や、本文にコピペすれば難しいタグもいらずに素敵なデザインにできる「Sango Land」があります。

調べればたいていの事は解決するので、そういった意味でもSANGOにしました。

さきほどもお伝えしましたが、サーバー・ドメイン・有料テンプレートがすべてセットになったConoHa WINGで申し込めば面倒な手続きが一括で終わります。

ConoHa WINGでの詳しいブログ開設方法はこちら。

④アフィリエイトに登録しよう

ブログを収益化するためにアフィリエイトに登録してみましょう!

アフィリエイトにはクリックやリンク経由で収益が発生する方法と、セルフバックの2種類があります。

ちなみにアフィリエイトはジャンルを決めたり記事を書いた後に準備しても大丈夫です!

みくるべ
みくるべ

アフィリエイトを見ていると収益化頑張るぞ!とテンションが上がるため、先にお話しさせていただきます(笑)

初心者さんにおすすめのアフィリエイト

アフィリエイトは調べるとたくさん出てきますが、初心者さんがあれこれ手を出すのは管理しきれなくなる可能性があります。

最初はこの4つに登録すれば十分でしょう。

アフィリエイトを始める前にブログに運営者情報(自己紹介・お問い合わせページ)やプライバシーポリシー・免責事項を準備する必要があります!

みくるべ
みくるべ

アフィリエイトにもそれぞれ規約があるので、始める前にしっかり読んで信頼を得られるよう準備しましょう〜!

こちらの記事でアフィリエイトの始め方について詳しく解説しています。

アフィリエイト登録のポイント

初心者さんはなんでもかんでも手を出すのは危険!

アフィリエイトも最初はひとつにしぼろう。

最初の一歩はセルフバックから

アフィリエイトには、自分で申し込んで収益を得られるセルフバックというものがあります。
自分が申し込めばいいので、人にクリックして申し込んでもらうよりはるかに成果報酬を得やすいです。

画像引用元:A8.net
みくるべ
みくるべ

最初の一歩はセルフバックから始めるとお金も得られてテンション上がります!

画像引用元:もしもアフィリエイト

セルフバックで体験したことをブログ記事に書いて、アフィリエイトリンクを貼るもよし。
セルフバックで得た報酬でブログに関する書籍を買うもよし。

お金もネタもゲットできるのでいいこと尽しですね!

ただしクレジットカード作成ばかりなど、金額にくらんでなんでもかんでも申し込むのは要注意。

みくるべ
みくるべ

セルフバックも私はA8.netもしもアフィリエイトを使っています!

A8.netにないものがもしもアフィリエイト に多いので、まずはこのふたつに申し込めばOK!

セルフバックの詳しい記事はこちらをご覧ください。

Googleアドセンスに登録しよう

記事がたまってきたらGoogleアドセンスに挑戦するのも収益化への一歩です!

Googleアドセンスとは

Google AdSenseは、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスです。
審査に合格するとGoogleの広告をブログに貼ることができます。
広告が読者にクリックされると報酬が支払われる仕組みです。

みくるべ
みくるべ

ただこれ、審査が結構厳しいです!

ブログ記事がたまったら、一度試しに申請してみるのもありですね!

審査が通った後もブログの閲覧数がないとただ広告を貼っている状態になってしまいます。

そして先ほど紹介したアフィリエイトの併用も使い方に気をつける必要があります。

なぜならアフィリエイト経由の方が成果報酬が高いのに、たまたま同じ広告がアドセンスで表示されていたら…。

みくるべ
みくるべ

アドセンス広告経由で申し込んでしまった場合、1クリック数十円〜数百円。

めちゃくちゃもったいないこと!!

アフィリエイト経由だと報酬が5000円以上したのに、アドセンス経由で20円になってしまった…なんてことにならないよう要注意!

どれを組み合わせて、どのように運営していくか考えるのもポイントです。

⑤ブログのジャンルを決めよう

ブログの土台が完成したら、次は何に書くかを決めましょう!
どんなブログにするかは2パターンに分けられます。

  • 1つのジャンルを扱う特化ブログ
  • さまざまなジャンルを扱う雑記ブログ

特化ブログ

「収益化を目指すなら特化ブログから始める」とトップブロガーのヒトデさんもおっしゃっています(ヒトデさん大好き人間)。

特化型ブログのメリット・デメリットを見てみましょう。

特化ブログのメリット
  • 熱心な読者が集まりやすい
  • 信頼性が得やすい
  • 収益化しやすい
みくるべ
みくるべ

ひとつのジャンルに特化した得意分野や、好きなものがある人は特化型が向いてますね!

一方デメリットは

特化ブログのデメリット
  • 専門性が必要
  • ジャンル選びが難しい
  • ネタ切れしやすい

などが挙げられます。

みくるべ
みくるべ

企業や大手メディアがライバルになる可能性も。
その中から差別化するためにジャンル選定が重要になってきます。

雑記ブログ

「体調よわ子のフリーランス日記」もまさに雑記ブログです!

特化ブログがいいと言われつつ、ジャンル選びで心折れかけたのでまずは雑記ブログから始めることにしました。

みくるべ
みくるべ

記事を書かないと始まらない!ということで、フリーランスの暮らし・Webスクール・おすすめ商品など、書ける記事から取り組んできました。

そんな雑記ブログのメリットがこちら。

雑記ブログのメリット
  • なんでも書けるので始めやすい
  • トレンド記事が書ける
  • あとから方向転換しやすい

雑記ブログの中でもカテゴリー分けして、記事が増えたら特化ブログに引っ越すこともできます。
まずは書くという最初の一歩が踏み出しやすいのが特徴です!

一方デメリットは

雑記ブログのデメリット
  • ターゲットがばらばらになってしまう
  • 収益化しにくい
  • SEO的に伸びにくい
みくるべ
みくるべ

もし雑記ブログにするなら、外部SNSで発信することをおすすめします!

どんなブログも読みたいと思ってもらえるほど自分自身のファンになってもらえたら嬉しいなぁ。

結局どっちがいいの?

特化ブログと雑記ブログ、結局どっちがいいの?
と、悩んでしまっていつまでも記事が書けないなんて本末転倒!

みくるべ
みくるべ

まずは自分が書けそうなものから始めてみましょう!

まずはブログに書くことに慣れることが大切です。

カテゴリー分けしたりジャンルでまとめて特化ブログに引っ越すなど、後からいくらでも変更できます。
ぜひ最初は書くことを楽しんでください!

⑥ブログと一緒にSNSも伸ばそう

ブログも完成したし記事も投稿したから、これでいっぱい読んでもらって収益化できるぞ〜!

と思ったら大間違い!

みくるべ
みくるべ

残念ながら最初のころは自分のブログが検索にヒットする確率はほぼ0です!

そのためにもブログを宣伝する場所としてSNSを伸ばすのも大事になってきます。

初心者にSEO記事を書くのは難しい?

では初心者さんは検索上位に表示されるためのSEO記事を書くのは難しいのでしょうか?

みくるべ
みくるべ

けっしてそんなことはありません!
ただ、競合は多いのですぐに検索上位に表示させるのは難しいと思います。

SEO記事=Google検索で上位にヒットさせるには

  • SEO記事の書き方を学ぶ
  • 競合が少ないジャンルにしぼる

など工夫が必要です。

みくるべ
みくるべ

私の場合、Webスクール名での検索上位表示を目標に更新していましたが、ほとんど流入がない状態です。

しかしニッチなジャンルについてひとつ記事をアップしたところ、その単語で検索した人がGoogleからブログを見に来てくれるようになりました!

SNSで宣伝しよう

そこで初心者さんに大事になってくるのがSNSでの宣伝です!
TwitterやInstagramから来れるよう、いろんなところで宣伝しましょう。

みくるべ
みくるべ

このブログもほぼTwitterから見にきてくれています!

最初のころはSEO記事など難しいことを考えなくても、SNSから読んでもらうことを意識して書いてみましょう!

記事を書いたら一度だけではなく、何度も投稿でお知らせしてみてください。

ただ読んでください!だけじゃ誰も読んでくれないので、ツイート文などに「読むとこんないいことがあるよ」とメリットベネフィットを添えるとクリック率が上がるのでおすすめです。

ツイートからリンクへのワンクリックは大きなハードルかもしれませんが、思わずクリックして読みたくなる文章が書けたらTwitter内の検索などフォロワーさん以外からの流入も期待できます。

せっかく心を込めて書いたブログ記事なので、多くの人に読んでもらいたいですよね。

ぜひ投稿文も意識してみてください!

⑦ブログで0→1を生むためのお守りtips

ここまでブログの作り方から収益化の準備までをご紹介させていただきました。

お悩み
お悩み

ブログ作ったのに全然収益化できないよ?なんで??

こんなふうにブログを作ったのに1円も収益化できない!とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

みくるべ
みくるべ

私もブログを始めて一年間は全く収益化できませんでした。

今は毎月なにかしらのところから収入を得られるようになったので、個人的にこのやり方はどうかな?という方法をお伝えしたいと思います!

多くの人に読んでもらうために

まずブログの記事は何本ありますか?
そしてどれくらいの人が読んでくれていますか?

せっかく一生懸命書いたのに、もしかしたら読んでもらえていないのかもしれません。

みくるべ
みくるべ

ちなみにSANGOだと記事一覧画面から簡単にPV数を確認することができます。便利!

書いた記事をいろんな人に見てもらうためには、SNSで「読んだ後にあなたはこんなふうになりますよ」と添えて投稿する。
まずはこれをやってみてください。

自分のブログの中で人気記事を分析する

つぎに自分のテーマのブログを読む人は、どんなことに悩んでいるか考えてみてください。

あなたのブログ記事、「自分が売りたい商品の話をしているだけ」になっていませんか?

上から目線ではなく横から目線で、自分だったらどんなことに困るかな?と考えるのがおすすめです。

また、先ほどの記事の閲覧数を見て、現状多くの人に読まれている記事の内容を確認してみましょう!
そこにテーマに興味関心がある人が知りたいヒントがあるはずです!

あなたらしさ、消えてない?

みくるべ
みくるべ

私も記事を書くのに夢中でよくやってしまうのですが、どこかかしこまった文章になっちゃってるんですよね。

あなたらしさ、消えていませんか?

わかりやすく思わずクリックしたくなる文章もそうですが、SNS経由で読んでくれる人が多いうちは「あなたらしさ」が大切になってきます。

「いつもツイートや発信を見ていて、この人だったら信頼できそうだな」

普段の発信から信頼関係を築けていた場合、せっかくブログへ飛んだのに

「あれ?なんかいつもとちがってかたくるしいなぁ。商品売りたいだけなのかな」

なんて思われたらもったいないですよね!

ぜひ格好つけず、あなたらしい言葉でブログを書いてみてください。

ブログで0→1を生むためのに

上記の3点を意識して、1日15分でもブログと向き合う時間を作ってみましょう。

継続は力なり!

まずは続けて数をこなし、その中でPDCAを回していくことが大切です。

みくるべ
みくるべ

大切なのは日々の積み重ねと、いきなり大金を稼ごうとしないこと。

1円でもブログで稼げたらすごいです!

まずは0→1を目指してコツコツがんばりましょう!

こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

ブログで0→1を生むために

拡散・分析・自分らしさを忘れずコツコツ取り組もう!

⑧ブログ発信に役立つ書籍

みくるべ
みくるべ

私はブログで0→1の成果を出すために2年もかかってしまいました。

自己流でやらずに学びながらアウトプットしていくことが大事だと思います!

ブログを運営する上で役に立った本をまとめてみました。

まずは冒頭にも登場しましたが、ヒトデさんの本です!

なぜこの本を強くおすすめするのかというと、WordPressの初期設定から文章の書き方までとてもわかりやすく書かれているからです!

ブログを作ったけど収益化できない!

という方も、ヒトデさんの本を読んでその通りにやってみてください。

大げさかもしれませんが、最初はこの本を読むだけでも十分なくらいです。
記事を書かないとPDCAも回せないし改善していけません。

みくるべ
みくるべ

基礎をしっかり守ってコツコツ取り組むの、大事!!

ネバーギブアップ!!

2022年にSNSをガチるために読んでよかった書籍もぜひチェックしてみてください。

⑨怪しい話に要注意

ここまでブログ開設〜収益化までの道のりをお伝えしてきましたが、インターネット上には頑張る人を騙そうとする悪い人もいるので要注意!

私も過去にこんな方に会いました。

お悩み
お悩み

ブログでストック型収入を得ようと思って過去にやったんだけど、挫折しちゃって…。

みくるべ
みくるべ

え〜!どんなブログを書いていたの?

お悩み
お悩み

ブログを書くところまではいってなくて。

Googleアドセンスを貼る講座に30万円投資したんだけど、難しくて挫折しちゃった。
これって騙されたのかなぁ?

みくるべ
みくるべ

なんじゃそりゃー!?!?

耳を疑いましたが本当のお話です。

この場合は、情報の取捨選択ができず、美味しい話にのってしまった人の自己責任だな…と思いました。

みくるべ
みくるべ

これは騙されたとは言えない……。

ブログは実際に自分で手を動かして覚えることがほとんどです!
この行動の上にプラスで有識者からコンサルを受けるのはアリだと思いますが、いちばん最初にすることではありません。

ブログでご飯を食べている人たちも、Twitterやブログで無料でブログについて発信してくださっています。

まずはご自身で無料で学べるところや書籍から勉強し、自分の力で頑張ってみてください!!

みくるべ
みくるべ

美味しい話はありません!

自分の努力なくして成功の道はつかめません。

「初心者さんのブログ講座!0からブログで稼ぐための9ステップ」まとめ

みくるべ
みくるべ

長文お疲れ様でした!!
ここまで読んでいただきありがとうございます!

難しいことは全部すっ飛ばして、初心者さんでもやってみたい!とワクワクしてもらえていたら嬉しいです。

=0からブログで稼ぐための9ステップまとめ=

  1. ブログで稼ぐ仕組みを知る
  2. ブログを始める前に必要なものを知る
  3. WordPressでブログを作る
  4. アフィリエイトに登録する
  5. ブログのジャンルを決める
  6. ブログと一緒にSNSも伸ばす
  7. ブログで0→1を生むためにお守りtipsを試す
  8. ブログ発信に役立つ書籍を読む
  9. 怪しい話には要注意
みくるべ
みくるべ

あなたのブログも0→1のステップを超えられますように!
私もまだまだ挑戦している最中なので、一緒にコツコツ頑張れたら嬉しいです!

ここまでお読みいただきありがとうございました。