未経験からフリーランスへ!3つの不安解消法

「未経験からフリーランスの働き方を叶えるロードマップ」第5弾!

ブログを通して理想の自分になりに行く講座も5回目ですね!
フリーランスになる準備は整ってきましたか?

お悩み
お悩み

自分次第ということはわかっているけど、やっぱり未経験からの挑戦は不安がいっぱい…。

みくるべ
みくるべ

わかるよ〜!
でもそれって当たり前だと思うんです。
むしろ不安があるのはいいことかも!

お悩み
お悩み

いいこと??

みくるべ
みくるべ

不安を解消するために勉強していますよね。
だから不安の分だけ自信につながるんです!

そもそも未経験からフリーランスになれるのか。

結論:やってみないとわかりません!!

だからこそ今ある不安を分析して、一つずつ解消して自信につなげていきましょう!

不安の正体を知ろう

みくるべ
みくるべ

ぶっちゃけなろうと思えば誰でもなれるんだけど、何が不安かな?

お悩み
お悩み

うーん…
未知の挑戦だし、収入面も下がっちゃうんじゃないか怖いし。
そもそもフリーランスとして働いているイメージがわかないことかなぁ。

みくるべ
みくるべ

ふむふむ。
イメージがあんまりわかない中で、どうしてフリーランスになろうと思ったの?

お悩み
お悩み

今の仕事に慣れちゃってやりがいを感じなくて。
残業ばっかりで時間に縛られない働き方に憧れているから!
家やカフェでPC一つで働くってステキ〜!

みくるべ
みくるべ

なるほど。お悩みちゃんは目的タイプなんだね。
だから理想の状態はあるけど何をしたらいいかわからなくて不安なんだね〜。

フリーランスは手段?目的?
については、ぜひこちらの記事も参考にしてね!

お悩み
お悩み

そうそう。
だから何からしたらいいかわからなくて、結局仕事も辞められないんだよね〜。

みくるべ
みくるべ

ふ〜〜〜ん……

みくるべ
みくるべ

ほ〜〜〜ん…………

みくるべ
みくるべ

なんでもいいからやれば?

お悩み
お悩み

!?!?

みくるべ
みくるべ

せっかくヒントになる不安が何個も出てきたんだから、理想を叶えたいなら解消していくしかないじゃん。

お悩み
お悩み

え…でもそれが本当にできるか怖いのであって…

みくるべ
みくるべ

うるせぇ!!!!
やるのかい、やらないのかい、どっちなんだい!?

お悩み
お悩み

(う、うるせぇ????)
あっ、はい…。やりたいです…。

みくるべ
みくるべ

よし!!じゃあやろう!!

お悩み
お悩み

(え〜〜〜〜!?)

①まずは一回挑戦する

不安解消法その①
まずは一回挑戦する!

みくるべ
みくるべ

不安解消ってね。
もう行動するしかないんだよね。

「それが怖いんだっつーの!」と聞こえてきそうですが。

もちろん不安解消のため、ある程度お勉強をしたことを前提のお話です。

しっかりインプットとアウトプットをしたのに、マインドが変わらなくていつまでもお仕事に挑戦できないのはもったいないですよね。

新しい挑戦は、どこかで必ず勇気を出すときがきます。

みくるべ
みくるべ

企業案件が怖ければ、まずは友人知人のお仕事を受けてみるのはどうかな。
たとえば名刺が必要な人がいるかもしれないし。
SNSで発信して困っている人を探してみよう!

お悩み
お悩み

たしかに、友達が最初のお客さんだったらやりやすいかも!

挑戦すると、成功も失敗もあるはずです。

それを全部学びに変えられたら、ちょっとずつ不安が解消されて自信につながりそうじゃないですか?

どこかで必ず勇気を出すのなら、早い方がいいですよね。
ぜひ「えいや!」と飛び込んで学びに変えていきましょう!

②小さい目標を立てる

みくるべ
みくるべ

お悩みちゃんの目標はなにかな?

お悩み
お悩み

??
フリーランスになってお家でPC一つで働くことだよ。

みくるべ
みくるべ

最高だね!
じゃあその大きな目標を叶えるための小さな目標ってなにかな?

お悩み
お悩み

う〜ん…。特に考えていなかったなぁ。
ただ漠然とフリーランスになりたいな〜って思ってただけだから。

みくるべ
みくるべ

漠然とフリーランスになりたいな〜って考えてたら、いつかなれるの?

お悩み
お悩み

えっ……。
それは‥…。
(なんだこの空気)

みくるべ
みくるべ

なれるんか?お?

お悩み
お悩み

……なれません。

みくるべ
みくるべ

だよね。

お悩み
お悩み

はい……。

みくるべ
みくるべ

……

お悩み
お悩み

……


\これを読め!!/

不安解消方法その②
大きい目標だけでなく、叶えられそうな小さい目標も一緒に立てましょう!

※暴力ダメ、ゼッタイ。

③環境を変える

お悩み
お悩み

なんかちょっとずつわかってきたかも…。
自分にはフリーランスになりにいく気持ちが足りなかったよ。

みくるべ
みくるべ

よかった!!
人それぞれのペースでもちろんいいんだけど、待ってるだけじゃ一生なれないからね!
だからこそ自分の足で一歩ずつ進んでいこうという気持ちが大事だと思うよ。

お悩み
お悩み

でもやっぱり一人で頑張るのも限界がきそう…。

みくるべ
みくるべ

そんなときは環境を変えるのもおすすめだよ!

不安解消方法その③
環境を変える!

たとえば

  • スクールやコミュニティに所属する
  • ロールモデルを探す
  • 勉強していることを声に出す

など、今日からできることもいっぱいあります。

特に私はWebスクールに入って環境が変わったことで、約4ヶ月でフリーランスになりました!
理想の働き方を叶えている人たちのそばにいるだけで解像度がぐっと上がります。

おすすめは色んなスキルを身につけられて大きなコミュニティもあるシーライクスです!

お悩み
お悩み

私もSNSで理想の働き方をしている人を探してみよっと。
あと恥ずかしくて言えなかったけど、フリーランスになりたいことも声に出してみる!

みくるべ
みくるべ

勇気を出して行動するってステキ!!
応援してるよ〜!

「未経験からフリーランスへ!3つの不安解消法」のまとめ

さてはて、まとめのお時間です。
最初にあった不安はどれくらい解消されましたか?

何事もやってみないとわからない!

ですが、ちょっとでも不安を解消するために

  • まずは一回挑戦する
  • 小さい目標を立てる
  • 環境を変える

をぜひ意識してみてください〜!

みくるべ
みくるべ

大きな目標に対する小さな目標を決めて一つずつ積み重ねていけば、きっと不安は自信に変わります!

自分を信じて一緒に頑張りましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Instagramも更新中です♪