未経験からフリーランスの働き方を叶えるロードマップ

最近フリーランスに関する記事をよく見かけるようになったなぁ。
旅をしながらライターとして働くの楽しそう!
でも私でもできるのかな?

子どもが生まれて在宅勤務に憧れるようになりました。
なにもスキルがないけど、どうやって家で働くんだろう。

時間や場所にとらわれず、自由に働きたい。

時代の変化もあり、フリーランスの働き方を目指したい人が増えたのではないでしょうか。

みくるべ
みくるべ

私も子宮内膜症や体調不良で休みがちになってしまい、出勤が難しくなりました。
そこでフリーランスとして家で働きたい!と思うように。

現在フリーランス2年目で、マイペースに暮らしています。

ただ、フリーランスというキラキラした言葉が一人歩きしているような気がします。

  • フリーランスに憧れるけど自分にできることがわからない
  • なにから始めたらいいかわからない
  • 本当に自分にできるのか自信がない

そんなお悩みの人たちに向けて「未経験からフリーランスの働き方を叶えるロードマップ」をブログで連載したいと思います!

このブログにはキラキラ要素は一切ありません!
めちゃくちゃ泥くさいです。

これを書いている人は月収100万円とかではありません。

みくるべ
みくるべ

自分のペースでやっと新卒時代のお給料を超えられるようになったレベルです。

でも、だからこそ最初の一歩のハードルを下げられるのでは?と思っています。

  • 時間や場所にしばられない働き方を叶えたい
  • 自分のペースで仕事をしたい
  • 他の誰でもない自分らしい暮らし方を叶えたい

誰かになろうとせず、自分だけのオリジナルロードマップを一緒に考えていきましょう〜!

フリーランスの働き方

そもそもフリーランスの働き方とはどういったものなのでしょうか。

フリーランスとは

フリーランスは、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、業務委託により自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主である。日本では法令上の用語ではないが、自由業または自由職業とも呼ばれる。この形態により請け負った業務を遂行する人をフリーランサーまたはフリーエージェントとも呼ぶ。

引用元:Wekipedia フリーランス

いわゆる個人事業主ですね。

よく「フリーランスはどんな仕事があるの?」と聞かれますが、デザインなどのクリエイティブ系、ライティング、マーケティング、プログラミングや美容系など、さまざまな職種があります。

フリーランスはあくまで働き方の手段なのです。

お悩み
お悩み

あれ?
「家で働きたいからフリーランスになりたい」
だと、手段ではなく目的になってしまう?

みくるべ
みくるべ

私も最初はそうでした!

同じような方も多いのではないでしょうか。

まず自分にとってフリーランスは目的なのか手段なのか考えてみましょう!

次になにをしたらいいか目標が立てやすくなるのでおすすめです。

フリーランスになるメリット

13年間アルバイトからフリーランスに転身。
自分が感じるメリットがこちらです!

  • 好きなことを仕事にできる
  • 自分のペースで家で働ける
  • 体調不良のときはゆっくり休める
  • 「仕事」だと感じなくなった

「給料は我慢料」と考えて、ひたすら我慢して苦手な仕事を時給で働いてきました。
いまは好きなことを仕事にしているので、全く苦じゃないです!

また労働と聞くと、一日8時間以上拘束されるイメージがありませんか?

私の理想の働き方は一日3〜4時間。
これも叶えられるようになりました。

午前中に働いて午後は遊びに出かけることも。
ちなみに連休があると働きたくなくなるので、週6稼働して一日休みにしています。

体調不良で休みの連絡をいれるのがストレスでしたが、完全在宅ワークに切り替えたことで通勤時間の悩みも解消。

フリーランスの働き方はメリットだらけでした!

みくるべ
みくるべ

自分に合った働き方を選べるので、日常のストレスはぐっと減りました!

フリーランスになる前に考えたい3つのポイント

今この記事を読んで

「フリーランスになりたいけど何をすればいいかわからない」
「やりたいことがわからないから何から始めたらいいかわからず行動できない」

と思ったら、まずはじめにこの3点について一緒に考えてみませんか?

  1. 自分にとってフリーランスは目的か手段か
  2. 独学かWebスクールどちらで勉強するか
  3. いつまでにフリーランスの働き方を叶えたいか

とくに「いつまでに」と目標を決めないと、いつまで経っても叶えられません。

自分はなんのためにフリーランスとして、何をして働きたいのか。

頭の中で悩んでいるだけでは、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
実現するために本気で考えて、本気で行動に移していきましょう!

「未経験からフリーランスの働き方を叶えるロードマップ」のまとめ

漠然とフリーランスになりたい状態から、少しでも解像度が上がっていたら嬉しいです。

  • なぜフリーランスとして働きたいのか
  • 自分にとってのフリーランスのメリット
  • いつまでにフリーランスになりたいか

改めて自問自答して、自己分析してみてください。

みくるべ
みくるべ

行動すれば今日から自分を変えられます!

ぜひ一緒に自分だけの理想の暮らしを叶えるためにがんばりましょう〜!